*苺猫をめぐる冒険*
ドール大好きなMitrasの気ままなブログ* まったりマイペースに更新中。。。
スポンサーサイト
ブライスの著作権その2
やーーーーーーーーーっと返事が来ましたー!!
ブライスのOFを販売しているディーラー様、これから販売しようとしているディーラー様必ず見て下さい。


前回の著作権やらなんやらで話した続きになります。

以下コピペ--------------------------------------


こんにちわ、先日は当方の質問にお答えくださってありがとうございました。

度々申し訳ないのですが、もう一点確認したいことがございます。
ディーラー活動は許可はいらないというのはわかりましたが、ネット上で販売する際、ブライスに販売するお洋服を着せて、その写真を載せる行為は禁止になるのでしょうか?
販売の多くはオークションやHPのショッピングカート等を見かけ、ブライスに販売するお洋服を着せて、それを載せてるディーラーさんを多く見かけるので???。

『ブライスに、ディーラーさんの洋服を着せて、
宣伝目的に写真を撮影、使用することも出来ません。』

という項目に当てはまるのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

以下回答コピペ------------------------------------


Mitrasさま

日頃よりブライスをご愛顧くださいまして、ありがとうございます。

ゴチスモン頂きました件についてご連絡いたします。

基本的には、
ブライスに、個人のディーラーさまの洋服を着せて、
宣伝目的に写真を撮影、使用することは、ライセンスの侵害にあたる場合がございますので
ご遠慮頂いております。

金銭及び、ブランドショップや企業イメージの向上など、
利益を得ることを目的に活動するために、
ブライスをモデルとして使用することは、ライセンスの侵害となります。

個人のディーラーさまの個人的な趣味の範囲でのこととして
楽しまれるようにお願いいたします。

個人的な趣味の範囲ということが曖昧ではありますが、
ビジネスとして展開されていると、判断された場合は、
ライセンスの侵害にあたります。
これにおいては、個人のデーラーさまの状況によって異なりなす。
弊社の顧問弁護士と相談の上、判断させて頂いております。

どうぞよろしくお願いいたします


ブライス公式PCサイト
ブライスコンタクト担当より


------------------------------------------

ゴチスモンてなんやねんとか突っ込みは無しで(笑)

今回と前回の回答をまとめた結論。


・【ブライス】または【Blythe】という言葉を商品名に使って販売してはいけない。
・【ブライス】または【Blythe】の専用お洋服など限定する言葉を使ってはいけない。
※その場合は22cmドールのお洋服、ドールOFなどと表記すること。
・【ブライス】または【Blythe】が着用できるお洋服を販売する際、ブライスドールをモデルに使用してはいけない。
※上記本文より、ライセンス侵害にあたる為。
・【ブライス】または【Blythe】が着用できるお洋服を販売する場合、許可等は必要ないので販売しても大丈夫。



・・・うーむ、なるほど(笑)
これを見た人は、なるべく拡散してください。
今は注意されてないからいいや、ではないのです。

気付かぬうちに自分は違法しているのです。
それに気づいて、周りのディーラーさんにも呼び掛けて下さい。

オークションや自HPで販売する方は、見出し(商品名)にブライスという言葉を使わないようにして下さい。
また、商品説明欄に、22cmサイズのドールが着用できる、と表記したほうが良いと思います。
※ブライス限定でくくらない、といった方がいいですね;;
載せる写真も、ブライスが着用したのは載せない方がいいと思います。
できるなら、販売するお洋服のみ・・・かな?

で、ブログに写真を載せるのは自由だから、そっちで着用写真を載せる。
が、宣伝や販売目的になってはいけない。←コレ重要。

個人的には、これがベストな気がしますが・・・考え方、とらえ方は人それぞれなので、自己判断でよろしくお願いします。

・・・・こう考えると、ディーラー活動するの、肩身が狭い気がする(笑)



あ、今思った・・・
カスタムブライスを販売してる方はどうなるんだろう・・・

そこまではもう聞けないので、どなたか聞いて下さい(ヲイ



今後のディーラー様の参考になりますように。





スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは!
ゴチスモンにうっかり笑ってしまいました><

やっぱりブライスに着用させての販売はダメなんですね;
ブライスの会社が販売に当たっての禁止事項等ビシっと提示してくれるのが一番いいんですが・・・
難しいんでしょうね;今更というかなんというか・・・
とても参考になりました!
カスタムも気になりますね・・><!
私も拡散できるように頑張りたいです!
2011/08/23(火) 18:57:14 | URL | ぽちくみ #- [ 編集 ]
>ぽくちみさん

こんばんわ^^★

私もメールがやっときた・・・!

本文確認

ゴチスモンに目がいく

とゆー・・・(笑)

着用での販売は、『ご遠慮いただいてます』と書いてありますが、言ってしまえば禁止なんですよね。
ちょっと公式でも曖昧な記入が多いから、ハッキリ書いて頂きたいですね。

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです・・・!
また遊びにきて下さいね^^*
2011/08/23(火) 19:46:05 | URL | Mitras* #- [ 編集 ]
こんにちは☆
mixiから飛んできました^^
1つ質問なのですが、ブライスや
Blytheの名前を使ってOFの販売は
禁止と記載されてますが、
私が使っている某オークションでは
サイトのカテゴリの中に既に
【ブライス/服・靴】というのが
あります。

そのカテゴリで皆さん、自身が制作された洋服、公式等で購入された服などを売っております。

もちろん中にはブライスに着せて出品されている方もいます。

オークション自体に、そういったカテゴリがあるのは良いのですか?

ブライス、Blytheの名前を付けなければOKと言っておりますが
オークション自体が既に名前を
使ってますよね??

その辺についての回答を
お願いしますm(__)m
2012/06/17(日) 19:13:37 | URL | ヒナタ #4B33lOYw [ 編集 ]
コメから1年たってるけども返信します。

多分私も同じオークション利用だと思います。

ですが、私が本社に聞いたのはあくまで『個人で販売する』時のことであり、ヒナタさまの質問は私では分かりかねます。
そのオークションの仕分け・販売方法によるので、私がそれはダメだ・違法だ、などとは言えません。
オークション自体に問い合わせして聞いた方が欲しい回答が得られるかと思います。

参考にならずすみません。
2013/07/18(木) 20:45:33 | URL | Mitras* #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
