*苺猫をめぐる冒険*
ドール大好きなMitrasの気ままなブログ* まったりマイペースに更新中。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブライスの著作権その2
やーーーーーーーーーっと返事が来ましたー!!
ブライスのOFを販売しているディーラー様、これから販売しようとしているディーラー様必ず見て下さい。


前回の著作権やらなんやらで話した続きになります。

以下コピペ--------------------------------------


こんにちわ、先日は当方の質問にお答えくださってありがとうございました。

度々申し訳ないのですが、もう一点確認したいことがございます。
ディーラー活動は許可はいらないというのはわかりましたが、ネット上で販売する際、ブライスに販売するお洋服を着せて、その写真を載せる行為は禁止になるのでしょうか?
販売の多くはオークションやHPのショッピングカート等を見かけ、ブライスに販売するお洋服を着せて、それを載せてるディーラーさんを多く見かけるので???。

『ブライスに、ディーラーさんの洋服を着せて、
宣伝目的に写真を撮影、使用することも出来ません。』

という項目に当てはまるのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

以下回答コピペ------------------------------------


Mitrasさま

日頃よりブライスをご愛顧くださいまして、ありがとうございます。

ゴチスモン頂きました件についてご連絡いたします。

基本的には、
ブライスに、個人のディーラーさまの洋服を着せて、
宣伝目的に写真を撮影、使用することは、ライセンスの侵害にあたる場合がございますので
ご遠慮頂いております。

金銭及び、ブランドショップや企業イメージの向上など、
利益を得ることを目的に活動するために、
ブライスをモデルとして使用することは、ライセンスの侵害となります。

個人のディーラーさまの個人的な趣味の範囲でのこととして
楽しまれるようにお願いいたします。

個人的な趣味の範囲ということが曖昧ではありますが、
ビジネスとして展開されていると、判断された場合は、
ライセンスの侵害にあたります。
これにおいては、個人のデーラーさまの状況によって異なりなす。
弊社の顧問弁護士と相談の上、判断させて頂いております。

どうぞよろしくお願いいたします


ブライス公式PCサイト
ブライスコンタクト担当より


------------------------------------------

ゴチスモンてなんやねんとか突っ込みは無しで(笑)

今回と前回の回答をまとめた結論。


・【ブライス】または【Blythe】という言葉を商品名に使って販売してはいけない。
・【ブライス】または【Blythe】の専用お洋服など限定する言葉を使ってはいけない。
※その場合は22cmドールのお洋服、ドールOFなどと表記すること。
・【ブライス】または【Blythe】が着用できるお洋服を販売する際、ブライスドールをモデルに使用してはいけない。
※上記本文より、ライセンス侵害にあたる為。
・【ブライス】または【Blythe】が着用できるお洋服を販売する場合、許可等は必要ないので販売しても大丈夫。



・・・うーむ、なるほど(笑)
これを見た人は、なるべく拡散してください。
今は注意されてないからいいや、ではないのです。

気付かぬうちに自分は違法しているのです。
それに気づいて、周りのディーラーさんにも呼び掛けて下さい。

オークションや自HPで販売する方は、見出し(商品名)にブライスという言葉を使わないようにして下さい。
また、商品説明欄に、22cmサイズのドールが着用できる、と表記したほうが良いと思います。
※ブライス限定でくくらない、といった方がいいですね;;
載せる写真も、ブライスが着用したのは載せない方がいいと思います。
できるなら、販売するお洋服のみ・・・かな?

で、ブログに写真を載せるのは自由だから、そっちで着用写真を載せる。
が、宣伝や販売目的になってはいけない。←コレ重要。

個人的には、これがベストな気がしますが・・・考え方、とらえ方は人それぞれなので、自己判断でよろしくお願いします。

・・・・こう考えると、ディーラー活動するの、肩身が狭い気がする(笑)



あ、今思った・・・
カスタムブライスを販売してる方はどうなるんだろう・・・

そこまではもう聞けないので、どなたか聞いて下さい(ヲイ



今後のディーラー様の参考になりますように。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。